スポンサーリンク

能美市にオーガニックドイツパンの店、ブロートルーフ ビオベッカライが誕生しました。ドイツ語はBrotはパン、Rufは声という意味なのでパンの声とかって意味になるのでしょうか。Bio-Bäckereiというのはオーガニックベーカリーという意味で、店名にそれを冠することで素材にこだわった様子が伺い知れます。

外観

 

場所は能美市の松が丘で、辰口から5分〜10分ほど走らせた小高い丘の住宅地の一角にあります。店は背の高い木々に囲まれ、まるで山奥のロッジのような雰囲気。近くには隠れ家カフェのCafe Ventさんもある場所なので知ってる人は知っている場所です(写真撮影後のオープン後は大行列になりました)

 

店主の小坂さんは留学中のドイツでドイツパンのおいしさに魅せられ、帰国後は一旦別の職に就かれたもののパン職人になるため再度単身ドイツへと渡り修行をされた方。バイオダイナミック農法を取り入れた農場のあるパン屋でドイツパンの製法を本格的に学び、ドイツのパン職人の国家資格を取得。帰国後はお店をオープンすべくクラウドファンディングでの開業資金を募り、この度のオープンとなりました。

 

お店の雰囲気

 

パンはお店の方に欲しいものを注文していく方式。上の段の大きいパンのミニバージョンが下の段に並んでします。

 

個性豊かなブロートルーフ ビオベッカライのパンたち

 

お店に並ぶのパンは余計な具材を入れず塩、水、粉と穀物の種のみを使ったシンプルなもの。全粒粉や小麦粉、ライ麦粉など異なる粉を使い分け、異なる製法で焼成したバリエーション豊かなパンは噛みしめるごとに素朴な美味さが口に広がり深い味わいを感じさせてくれます。日本でもおなじみのプレッツェルもこの店で食べるとまた違った美味しさです。

 

僕たちが今まで食べてきたどのパンとも違う個性と美味しさが感じられるパンたち。その目新しさもあって現在既にかなりの人気店となっており昼頃までに売り切れることもしばしば。行かれるのでしたらオープン直後の時間帯がオススメです!

店舗詳細

 

店名 BROTRUF | Bio-Bäckerei ブロートルーフ ビオベッカライ
住所 石川県能美市松が岡5-29
電話番号 0761-48-4679
営業時間 9時~14時 16時~18時(売切れ次第閉店)
定休日 木曜日と第3水曜日
駐車場 店前3台、向かいの公民館
HP
SNS Facebook
Instagram
Twitter
スポンサーリンク