金沢を代表する河川、浅野川の橋のたもとに静かにお店を構える小さなカフェがあります。

 

「OTABA」 おとなりでお店を構えるお多福のカフェ業態のお店で、お多福バックス、略してオタバというのがお店の由来です。すぐ近くには本店のお多福と、うどんと釜飯のお店「福わ家」があり、こちらも同じお多福が運営されています。

 

スポンサーリンク

外観

 

この日は実は金沢の著名なブロガー、金沢まちゲーションさんとお会いする約束で直前までは話がしやすいココスにしましょう!なんて話をしていたのですがなんせ桜が満開の行楽日和、しかもこの快晴ということで春の雰囲気も楽しめるカフェ…と頭を張り巡らせたところここがヒットしたわけであります。

 

 

お店は入り口が正面でなく、川側の脇の方から入ります。

 

お店の雰囲気

 

古い民家を改装した造りとなっており、木のぬくもりが落ち着きを感じさせます。気取らず行けるのに雰囲気が良いお店ってなんだか嬉しいですよね。一、二階ともに椅子席になっており二階は浅野川の流れを楽しめる開放感のある席となっていてこちらもオススメです。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

 

 

大の男2人だったのですが体が甘いものを欲していたのか二人とも迷わずケーキをチョイスしました。ここはモーニングもやっており華やかなプレートはインスタ映えをするためよくSNSで見かけますね。

 

ケーキと珈琲のセット

 

シンプルな木の器の上にケーキと増量で注文した珈琲が大きめのカップで乗せられての提供。オレオのチーズケーキはさっくりとした食感とチョコレートが良いアクセントとなっておりしっとりしたチーズの酸味とよく合います。お相手さんはキャラメルとラズベリーのチーズケーキでラズベリーの甘酸っぱさが単調になりがちなチーズケーキの良いアクセントとなっておりこれも美味しかったです。

 

ここのお店はシーンを問わず使えるお店として覚えておくととっても便利ですよ。駐車場もたくさんあるので町の中心部からすぐに行けるカフェとして候補のひとつに入れておくときっと何かのタイミングで役に立つと思います。

 

店舗情報

 

小橋カフェ OTABA
住所:石川県金沢市彦三町1丁目9−32
TEL:076-222-7811
営業時間:9時~21時30分
定休日:水曜日

 

 

かなざわまちゲーション [twitter]

北陸金沢の様々な情報をツイートする多趣味な人(開始から10年目突入)

金沢を中心とした建設記録や風景をお届けするサイトを運営、現在は金沢のみならず、石川県、富山県の情報も扱います。

スポンサーリンク
おすすめの記事