2023年10月6日(金)~11月5日(日) KUTANISM 2023

KUTANISM イベント紹介

 「KUTANism」は、石川県小松市・能美市の伝統工芸「九谷焼」の芸術祭です。いよいよ来年にせまった北陸新幹線の延伸に向け、停車駅の小松市と、隣接する能美市の各所にて開催。九谷焼を育んできた街を周遊することで、九谷焼の多様さや奥深さを発見する機会を創出します。

 メインプログラムの展覧会は、”自然風景と九谷焼”、”伝統建築と九谷焼”など、両市の名所での作品展示を予定。ほかにも産地ならではの工房見学や作家によるワークショップなど、「九谷焼を現地で楽しむ」プログラムを多数ご用意して皆さまをお待ちしています。

 また、ガイドマップを作成し、各場所を周遊しやすくする仕組みを造成中。オリジナルのガイドマップ片手に、街を旅しながら九谷焼の魅力を発見してみてください。

KUTANIZM HPより

KUTANISM イメージ画像

裏面

KUTANISM 主なプログラム

①展覧会:小松市・能美市のユニークベニュー3か所にて行う、九谷焼の展覧会。
②工房見学:どんな人の手で、どのように作られるのか。九谷焼が生まれる現場を見学。
③イベント:ワークショップや地元飲食店の出展など、参加型イベントも実施。

KUTANISM キービジュアル

展覧会場のひとつ「叡智の杜 苔の里(えいちのもり こけのさと)」

KUTANISM 地図、公式アカウントなど内容詳細

イベント名KUTANISM
開催日時2023年10月6日(金)~11月5日(日)
開催場所石川県小松市・能美市 各所
駐車場
主催者クタニズム実行委員会
共催小松市、能美市
事務局石川県小松市(委員長:宮橋 勝栄 小松市長)
公式サイトHP
SNSFacebook
Instagram
X(Twitter)
地図
記事をシェアしていただけると励みになります!