金沢マラソンで市内至るところで交通規制が敷かれていたこの日。臨時休業する店も多い中、f.i.e*flaxさんに電話をかけるとこちらを気遣い、迂回路を丁寧に教えてくださりました。その親切心が嬉しく、遠回りしようが渋滞に巻き込まれようがお店に足を運ぶことに決めなんとかたどり着くことができました。


こちらのリネンを扱うお店、元々は住宅会社、f.i.eさんの姉妹店として生地と雑貨のお店を始めたのがきっかけで、f.i.eさんが現在の&sandさんと同じ建物に移った5年前を機にカフェをオープン。ご夫婦でいらしたお客さんが奥さんがリネン選びをしている間旦那さんが車で待っていることも多かったらしく、となりにあった物件が空き、店主さんの旦那さんが退職のタイミングでお店を拡張し、今はご夫婦で店をゆっくりと営まれております。

スポンサーリンク

お店の雰囲気

 

リネンやハンドメイド雑貨、洋服を扱う店内

 

暖かな雰囲気の店内にはリネン関係のものや洋服、作家さんのハンドメイドの雑貨、こだわりの食品などがところ狭しと並んでおり見ているだけでもとっても楽しいです✨所々に置かれた古い家具や使い込まれた昭和のミシンはどこか懐かしくも味があり、この店の優しい空気に一役買っています。

 

こだわりのお菓子とカフェスペース

 

そして、こちらのカフェでは珈琲はニ三味珈琲のものを、タルトはあのタルトタニザワさんのものを提供している他、水曜日は焼き立てのまなびぃさんの天然酵母の焼き立てのパンやHUG mitten WORKSさんのキッシュやベーグル、焼き菓子、さらには奥さんがこだわって選ぶ無農薬野菜やフルーツなどを食べることが可能です。体に良いものだけを、本当に良いものだけを食べて欲しい…そんなこだわりと、思いが伝わってきますね。


旦那さんが珈琲を淹れ、その間に奥さんがスイーツを用意。長年連れ添ったご夫婦の二人三脚の所作は流れるようにとても自然で、見ているだけで不思議な安心感を覚えていました。奥さんのニコニコとした柔らかな口調とそれを見守るかのように言葉少なげにそばに立つ旦那さん。ひとときのカフェタイムでしたが心は温かくなり、次は大切な人とまた訪れてみたいと思ったのでした。


※タルトタニザワさんのタルトはタニザワさんの営業日、水と土に合わせての提供なのでお店にあるかないかは直接お電話にてお尋ねください。この日は日曜でしたがありました。

 

メニュー

 

スポンサーリンク

タルトタニザワさんのケーキと美味しい二三味さんの珈琲

店舗情報

 

店名 f.i.e*flax 
住所 石川県金沢市示野町南15−2
電話番号 076-266-0604
営業時間 10時〜18時
定休日 火曜日
駐車場 あり
HP HP
SNS Facebook
Instagram
Twitter
スポンサーリンク
おすすめの記事