お味噌汁食堂 そらみそで朝ごはん。

スポンサーリンク

外観

 

お店の雰囲気

 

訪れたのは日曜日の朝。建物はやわからなかアーチを描き、温かみのある間接照明とスローテンポのジャズが流れる落ち着きの空間で人々は皆それぞれのゆっくりとした朝の時間を過ごしています。

スポンサーリンク

メニュー

まずは店に入ったすぐにあるカウンターで注文し、好きな席に着きます。日曜日のメニューは一つに統一されていたのでめった汁とのセットを注文、5分ほど待ったでしょうか?テーブルに店員さんが運んできてくれました。

いざ実食

大きめのお椀に具だくさんなのがとても嬉しく、あれこれ少しずつ味わいながら食べ進めます。

様々な具材の味が溶け込んだお汁がそれだけで美味しいのは勿論、豚は味噌漬けを焼いたものが入っておりこれがさらに深みを与える役割を果たしています。同じ味噌ですし合わないはずとは言え、なかなかにない発想でこれは家でも取り入れたいテクニック。


おにぎりは少し小ぶりで食べやすいサイズ。米の旨みと塩味が絶妙の塩梅で、具が無くても十二分に美味い。なのでそこに具が入ったらもう…最高以外の言葉が見当たりませんよね。幸せな気持ちで一杯で、思わずお代わりを考えてしまったほど。


最初はおにぎり2つに味噌汁で850円という価格に少し高いかな?と思ったのが本音ですが、食べて納得でおにぎりと味噌汁、それぞれの味の良さに十二分にその価値を感じたこの日のそらみそさん。美味い米と味噌汁さえあればいつだって幸せになれる、そんな日本人でいれて良かったと心からそう思わせてくれました。

店舗情報

 

店名 お味噌汁食堂 そらみそ
住所 石川県金沢市金石西1丁目2 金石西1丁目2番15号 コッコレかないわ
電話番号 076-256-5207
営業時間 月 11時~23時
火 11時~17時
金~土 11時~17時
日 8時~16時
定休日 水木
駐車場 あり
HP
SNS Facebook
Instagram
Twitter
スポンサーリンク
おすすめの記事