営業再開された卯辰山のひよこまめさんは卯辰山の中腹にあり展望台とセットで寄りたい癒やしカフェ。今年1月にオープンして以来、SNSでの口コミが徐々に広がり人気を集めています。

スポンサーリンク

ひよこまめはこんなお店

 

自家焙煎の珈琲やカフェメニュー、美味しい手作りケーキでにこやかな店主、松本みち子さんがおもてなしをしてくれるカフェ。ひよこまめはもともとは松本さんのご実家だったそうで、かねてからの夢だったカフェ経営を形にした場所です。来ていただいたお客さんにゆっくりとくつろいで欲しいという思いからメディアに載ることはなく、人との輪を大事にし、コミュニティとしての場となり来た人同士がつながって輪になってもらえたらと松本さんは語ります。お二階はイベントスペースとしても利用可能だそうです。

 

ひよこまめの場所

 

お店の行き方です。兼六園、裁判所方面から行くと卯辰山の中腹あたりにあり、菖蒲園や眺望の丘よりもう少し上がった場所です。

 

この看板が目印ですが、駐車場はありませんので200mほど上った望湖台の駐車場に止めて歩いて店へ戻りました。

 

望湖台の駐車場です。

 

スポンサーリンク

お店の外観

 

お店の入り口は正面から左へ。

 

こちらから入ります。

 

お店の雰囲気

 

中央にはテーブル席と、

 

窓側は金大病院まで眺めることができるカウンター席

 

奥にはゆったりソファ席もあってこちらは一人でゆっくり利用したい時に向いてそう。

 

メニュー

 

豊富なドリンクメニューとパフェやケーキがあります。

 

ケーキやドリンクはこんな感じです

 

 

この日はいちじくのロールケーキとガトーショコラを注文。お子さんが小さい頃からずっと作り続けてこられたというケーキは愛がこもった美味しさでお話を伺いながらほっこりしましたし、てっきりどこかでパティシエをされてたのかと思うお味でしたよ☺️この他に珈琲も注文しましたが、なみなみと注がれた自家焙煎のグァテマラはすっきりとした味で多くの人が好む美味しさ。やっぱグァテマラ美味しいですよね~なんて言いながら店主さんと談笑。

ここ、めちゃめちゃ使い勝手良いです!

 

ひよこまめは居心地の良さはもちろんのこと、ケーキもドリンクも美味しいですしWi-Fi完備でコンセントもあるのでノマドワーカーやちょっとした作業がしたい時も良いですね✨奥のひとりソファ席でゆったりと珈琲を楽しむお客さんが羨ましく思えたので次回は自分もソファ目当てで行こうかな笑 ここ、覚えとくと絶対便利!初めて伺いましたがまたひとつお気に入りのカフェができたなって感じです。

 

 

店舗情報

 

店名 cafeひよこまめ
住所 石川県金沢市末広町18
電話番号 076-252-8300
営業時間 11時~18時
定休日 木曜日 定休日
駐車場 なし
子ども対応
喫煙
HP
SNS Instagram
Twitter
スポンサーリンク
おすすめの記事