また一つ、金沢に素敵で個性的なお店がオープンしました。先日からプレオープン中の"bien Bake"さんです。あのヤマネコさんの跡地に店をオープンし、注目度も高かったこのお店。待ちかねていた人も多いはず。早速行ってきまいりました。

 

スポンサーリンク

外観

 

ヤマネコさんの時と外観の雰囲気は変わらずスタイリッシュな空気感があります。bien Bakeは”良い焼き色”という言葉の造語だそうです。

 

店内は対面スタイルでの販売です

 

お菓子を作っている様が一望できるオープンな店内には焼き立ての焼菓子が並びます。お店の方とお話する機会がありましたのでいろいろとお聞きすることができました。

 

パティシエ 坂下さんはこんな方
23歳のとき七尾市から上京。焼菓子専門店『BAKE SHOP bien Bake』 ヨックモックでは商品開発を担当し、トゥルモンドではシェフ・監修を。辻口さんの東京のお店、モンサンクレールではスーシェフ(副料理長)を務めておりました。WEB上でレシピを公開するなど精力的に活動をされております。

 

もともとはあのヨックモックで商品開発をされていた坂下さん。焼菓子を作るに当たりどうしても出てしまう切れ端を食べ、その焼き立ての美味しさに感動し、いつしかその想いをお客さんにも直接届けたいと思うようになったのが独立のきっかけと話します。独立にあたってはヤマネコさんから直接お店の場所を譲り受ける話をしていただいたとのことです。

パンのお店で焼菓子を販売されているところはよく見かけますが、bien Bakeのようにパティシエの延長から焼菓子を作り専門で販売をしているお店はほとんどないとのことでますます期待が高まってしまいます。

 

スポンサーリンク

現在は少しずつ種類を増やしている状況です

 

焼き菓子は店頭に並んでいるのをよく見ますが、袋詰めして日持ちさせながら売るのが通例で本当の美味しいを届けることができてない。だからこそ、bien Bakeは良い素材を使った焼き立てのものだけを販売することで、今までに味わったことのない焼菓子の美味しさを一般の方にも味わって欲しいという思いがあるとのことです。

お話を伺っていると、並んでいる焼菓子はどれもこれも坂下さんの気持ちが込もった”作品”のようなもので、そこらに売っているいつ作ったかわからないような焼菓子とはまるで違うのがよくわかります。

 

グランドオープンは22日から

 

現在はプレオープン中で、グランドオープンは22日から。今は様子を見ながら品数を少しずつ増やしてる状況で、今後はショーケースにチーズケーキやプリン、誕生日用のケーキなども出して行く予定とのことです。坂下さんはInstagram/Twitterでお休みや営業時間、商品情報等など発信してますのでそちらをチェックした方が良さそうです。

 

店舗情報

 

店名 bien Bake
住所 石川県金沢市西念4-19-26
電話番号
営業時間
定休日
駐車場 あり 店前3台
HP BAKE SHOP Bien Bake
SNS Facebook
Instagram
Twitter
地図
スポンサーリンク
おすすめの記事