休日ということもあり気分はお出かけモード。美味しいランチが食べたいなってことで久しぶりに金沢港の近くにある厚生食堂に行ってきました。ここは元々金沢港で働く港湾関係者や漁師の方が利用していた食堂で、今では一般にも開放されており日中は地元民や観光客で賑わうようになっている場所。普段いろんなお店に行く自分は混雑を避けたくてなかなか再訪できてなかったお店でもあります。

 

地元民にはお馴染みの光景。場所はいきいき魚市の向かい側にあります。

 

休日ともなると結構な人が並んでいますので覚悟が必要です。

 

スポンサーリンク

お店の雰囲気

 

これこそがザ・食堂と言った感じ。

メニュー(ちょっと値上げされてます)

 

地元民や観光客は定食を。夜に訪れる漁師さんたちは丼や麺のメニューを好んで注文されているようです。

 

スポンサーリンク

お料理

 

近海フライ定食(950円)

 

厚生食堂といえばこれ!的な代表メニューです(以前より50円値上げになりました)今日はメギスにさば、イカ。ご飯の盛り具合も良いです。

 

たっぷりとソースをかけて頂きます。またこのソースが抜群に美味い。厚生食堂のフライは油の鮮度が良く、衣も厚すぎず薄すぎずでサクッと軽いのが特徴。口に頬張れば魚は熱々ホックホクで思わずにんまり顔になってしまいます。県内で3本の指に入れたいくらいめちゃめちゃ美味い魚フライに箸が止まりません。

 

補充してるの撮っちゃいました(笑)

 

海鮮丼 (1,100円)

 

こちらも以前より100円値上げ。まぐろ、さわら、タコ、いか、いくらと並び味噌汁付き。もちろん魚の鮮度は文句なし!これが1000円チョイで食べられるって幸せだなぁ。

 

ここに来ると食べ終わった時の感想が「美味かった」しかないくらい、約束された美味しさを味わえる鉄板オブ鉄板の食堂です。近くにあればきっともっと通ってただろうな、と日々ここで腹を満たしてるであろう船員さんたちをちょっと羨ましく思うのでありました。

 

 

店舗情報

 

店名 厚生食堂
住所 石川県金沢市無量寺町ヲ51
電話番号 076-268-1299
営業時間 11時~14時
定休日 ランチは毎日営業
駐車場 あり(店の前)
子ども対応 小上がりの座敷あり
喫煙 昼のみ禁煙
地図
スポンサーリンク
おすすめの記事