新幹線開通前の以前からずっとずっと言われていた「金沢駅周辺に漫画喫茶がほしい」という話。この2019年4月に入りようやくそれが解消され、全国1位のあの快活CLUBがようやくオープンに至りました!ただ他の店舗と違い快活CLUB”リラックスルーム”という名称となっており、他の快活CLUBとどう違うかも気になります。というわけで早速行ってみた所、他の快活CLUBとはあまりにも大きすぎる違いに驚きの連続でしたので詳細をレポしますね。

 

スポンサーリンク

【重要】18歳以下、高校生は利用できません

 

一番大事なことかと思うので最初に書きます。リラックスルームと銘打った理由。それは、入り口にも注意書きがあるのですが18歳未満と高校生は利用できない店舗となっています。理由は他の快活CLUBと違い全室施錠できる個室となっているからです。簡易的な仕切りがある部屋は無く、全室完全個室。ぱっと見た所部屋にカメラもありませんでした。青少年育成条例などの絡みもあるので仕方ないとは言え、かなりターゲット層を絞ってきた印象を受けます。

 

HPより。漫画喫茶というよりは休憩スペース、作業スペースを全面的に打ち出しており、これらを踏まえて今回はレポをしたいと思います。

 

外観

 

金沢駅の東口(兼六園口)から徒歩5分。地元民にはサラ金ビルと呼ばれる建物の6階にあります。サラ金ビルと言うと物々しく感じるかもしれませんが居酒屋なども入っており雰囲気は普通ですのでご安心を。

 

正面入口です。

 

エレベーターはさすがに時代を感じます。快活クラブは6階です。

 

スポンサーリンク

料金

 

HPより。平日と週末祝日で料金が分かれており、1時間程度の作業なら約600円ほど。3時間なら約1300~1600円、おそらく旅行者が一番よく使うであろう9時間パックでも約2700円~3000円とシェアホテルに近い金額設定です。時期に関わらず定額となっており観光シーズンに宿泊代が高騰しがちな今の金沢には嬉しい価格設定ですね。

 

いざ、受付。スマホのアプリで登録・チェックインを済ませます

 

受付け用の機械が用意されており、入退館はこちらの機械で行います。管理はすべてアプリで行うため、快活クラブに行ったことがないひとはあらかじめアプリを入れておくとチェックインがスムーズに行うことができますし、登録を済ませておけばWEB上から予約もできて便利です。スマホを持っていない方はフロントでタブレットを借りて登録する流れです。

 

設備

 

ドリンクバー

 

ドリンクバーにはテーブルと椅子があり、これには理由があり注意書きがあります。

 

なんと、部屋にドリンクを持っていってはいけないというのです。どういう理由なのか警察に聞いてみたいところです。風営法の絡みで個室でのドリンク提供は色々と問題があるので持ち込みはしないよう注意書きがあります。ドリンクバーは監視をされている訳ではありませんが決まりですから従わないといけません。ドリンクバーのドリンクはその場で飲み、部屋で飲み物を飲みたい場合はコンビニなどでペットボトルを買って持ち込むのが良さそうです。

 

ドリンクバーにはコーヒー、スープ、ソフトドリンク、ソフトクリームがありました。

 

シャワー室

 

男女別のシャワー室があり、バスタオル、シャンプー&リンス、ボディーソープ、ドライヤーが備え付けとなっています。これは旅行者には嬉しいですね。洗濯機と乾燥機は300分100円との記載。

 

喫煙室

 

部屋は完全禁煙となっているため、館内には喫煙室が用意されています。タバコはルールを守ってこちらで吸いましょう。

 

漫画・雑誌類

 

雑誌は週刊誌がほとんどでした。場所柄観光雑誌などあったら良いなと思いました。

 

アメニティ販売

 

シャツや充電ケーブルなどはフロントのそばで販売されています。価格が比較的良心的なのが嬉しいですね。

 

部屋は2タイプあります

 

作業もするなら多機能タイプ、ゆっくりとしたいならフラットタイプが良さそうです。どちらも見せていただきました。

 

多機能タイプ

 

 

リクライニングができる椅子席となっています。

 

休みたいときはこのように椅子を倒して寝っ転がることもできるので十分ゆっくりできますよ。

 

見せていただいた部屋はVR対応となっておりパソコンのスペックも第8世代のCore i7となかなかの良い性能。EXCELなどOFFICEソフトも完備なのが嬉しい仕様で作業目的でここに来るときはUSBメモリにデータを入れて持ち運べばもはやPCは要らないかもしれません。モニターが大きいのもポイント高いですね。

 

フラットタイプ

 

こちらは椅子などはなく完全にゆっくりするための部屋となっております。そのためパソコンのCPUもセロリンと低めになっておりますがネットや動画を見るくらいなら十分ですね。

 

靴は足元に収納します。

 

注意書きです。他の漫画喫茶の追随を許さないほど設備が充実しています。もはやホテル寄り。

 

USBの差込口も付いた今流行りのタイプのコンセントもあります。

 

二人用の部屋もあります

 

片付け前の部屋になりますが見せてくださいました。広めで嬉しいですね。

 

セキュリティも万全です

 

ビジネスホテルにあるようなカードキーでの施錠管理となっており、これは便利で安心、嬉しい限りです。

 

ヘッドフォンの貸出、耳栓なども用意あります

 

フロントに言えばヘッドフォンはいつでも貸し出してくれますし、耳栓も置いてあります。

 

快活CLUBリラックスルームまとめ

 

もはや簡易宿泊施設・簡易休憩所と言っても差し支えないレベルの店舗となっており、漫画喫茶というレベルではありません。特徴をまとめると

  • 金沢駅から近い
  • 完全個室
  • 部屋は施錠可
  • 出入り自由
  • ネット使い放題

 

などなど、駅周辺でちょっとゆっくり休みたい方にはもちろんのこと旅行の宿泊先を安く探してる方にはうってつけの場所となりそうな使い勝手と居心地の良さが魅力。様々なシーンでフル活躍してくれそうな予感がします!こんな場所がもっと増えてくれたら良いですね。

 

ゆっくり広々としたお風呂に入りたくなった方はこちらの投稿もご覧ください。

 

店舗情報

 

店名快活CLUBリラックスルーム 金沢駅東口店
住所石川県金沢市堀川町4−1 セントラルビル6F
電話番号076-260-4388
営業時間24時間営業
定休日年中無休
駐車場なし
子ども対応高校生、18歳未満は利用不可
喫煙喫煙所のみ
HP快活CLUBリラックスルーム 金沢駅東口店
地図
スポンサーリンク
おすすめの記事