金沢駅周辺はいくつものお店があれど、今は観光客向けの店が多かったり商業ビル内の店は行列がついたりとなかなか地元民のランチタイムは厳しいものがあり、ともすればランチ難民にもなりかねない昨今の金沢駅周辺事情。そんな中、金沢駅から東警察方面へ徒歩10分と少し離れた場所にありますが女性や主婦に人気の和食居酒屋があります。

 

スポンサーリンク

外観

 

梅みづきのオープンは2014年。店主の谷内坂さんは加賀屋で長年修行された後、関西や関東の日本料理店でも研鑽を重ねます。その後は地元の金沢にある日本料理店で料理長をされていたこともありその実力は確かなもの。味は本格的なのに雰囲気はカジュアルに楽しめる梅みづきの魅力はオープン以来徐々に口コミが広がり、今では予約ベターな人気店となっています。

 

お店の雰囲気

 

オープン直後に撮影。店内は和風モダンな落ち着いた雰囲気で、手前側はテーブル席とカウンターがあり奥は半個室の小上がり席となっています。

 

奥の小上がり席は小さなお子様がいるママさんに人気。この日も小さなお子さんを連れたお母さんたちで賑わっていました。

 

スポンサーリンク

メニュー

 

女性に人気の理由がこの梅みづきランチ。メインの他小鉢が5品もつくってすごいですよね。平日は960円ですが土日祝はドリンクがセットになり1140円~となるシステムはよく考えられています。

 

 

日替わりと違い好きなおかずを選べるシステムが嬉しいですね。ここが一番の難関、どれを注文しようか迷いに迷いますがどれも決して外さないのでご安心を。

 

子どもが喜びそうなたくさんのおかずやフルーツ、ジュースがついたお子様ランチが用意されているのも嬉しいポイント。ママさんが喜ぶところをしっかりおさえているところに感心します。

 

お料理

 

 

梅みづきのランチはひとことで言うなら”華やか” そして品数の多さに驚かされます。旬の食材を上手に取り入れ、丁寧なひと仕事が加わり美しい仕上がりとなっています。もちろんお料理はどれもしっかりと美味しく、くっきりと料理の輪郭がわかる味は万人受けしそうな味です。特に私が選んだ能登豚とアボガドの柚子味噌焼きは柚子味噌の甘さが能登豚の脂の旨さを引き立て、豚の旨味を吸ったとろとろのアボガドが口の中でとろけるご飯が止まらない味でしたよ。

 

店舗情報

 

金沢駅から近く駐車場もあり、お昼からしっかりとしたランチを食べれるお店として人気の梅みづき。駐車場はありますが台数には限りもあるので行かれる際は乗り合わせで行かれるとスムーズに入店できて良いかもしれません。ネット予約もできるのでポイントも貯めながら上手に使うのが良いですよ♫

 

梅みづき
住所:石川県金沢市堀川町11−12
電話番号:076-255-6332
営業時間:11時30分~14時30分 18時~23時
定休日:月曜日
駐車場:あり
ネット予約:可(ポイントもつくのでおすすめ!)

 

地図

スポンサーリンク
おすすめの記事